てぃーだブログ › のびるっこ学童・児童クラブ › 園外保育

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年12月03日

11/25 海洋博 熱帯ドリームセンター

はいさーーい🌻


去る11月24日は佐敷小学校の学習発表会でした!
舞台の上では少し恥ずかがりしながらも頑張っている様子の子どもたちでした😆

さて、翌日25日は学習発表会の振り替え休日で、
南城市から遠出して本部町まで行ってきましたよ~🚌💨

海洋博に行くことを伝えると子ども達は
「魚あきた!」 と!!

魚だけじゃないんだよ~今回は熱帯ドリームセンターに行くからね!
いろんなお花とか、見たことない植物も見られるかもよ~ と話しながら
片道約2時間の長いバスの旅を乗り越え、いざ熱帯ドリームセンターへ✨








普段見ることのできない植物や生き物に大興奮の子ども達!
「魚あきた」と出発前言っていたにもかかわらず、
大きな池を前にして「さかな!さかな!ほらあっち!!」と大興奮なご様子🤩


ですがこの日の本番はまだまだこれから




ブーゲンビレアの鮮やかな色をした葉をメインとした様々な植物の押し花・葉で
オリジナルのペンダントを作りました!
「さっき見た花だ~!」
とひとつひとつ形のちがう花や葉を慎重に選びながら配置する子ども達です😊
同じ材料で作っているのに、個性の光る素敵なペンダントがどんどんでき上がっていきました。



ペンダントを作った後は子どもたちの希望で昆虫館へ。
レプリカだと思って触ったのは本物のヘラクレスオオカブト
初めて見る珍しい昆虫に少し怖がりながらも大興奮する子ども達でした★
帰りのバスの中では疲れて寝る子や、興奮冷めやらぬまま昆虫の解説を披露してくれる子、
お土産話で盛り上がる楽しい車内でした🌺


最後までお読みいただきありがとうございます😀

またやーさい👋


**********児童募集**********

のびるっこ学童クラブ(佐敷小学校内)
のびるっこ児童クラブ(大里北小学校内)

令和2年度の児童募集につきまして、
12月2日より、入所申込書の受け付けが始まっております。

受付期間は12月2日~1月11日までとなっております。

★施設見学は随時受付中です。

お問い合わせ先
両学童共通ダイヤル ℡ 080-6496-9689(担当 我如古)
のびるっこ児童クラブ ℡ 070-3802-9689

************************


  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 14:08Comments(0)園外保育

2019年10月15日

10/12 ハロウィン読み聞かせ

はいさい赤しまぞうり

12日の土曜日に読み聞かせを観に文化センター佐敷分館へ行ってきました!!
ハロウィンのお話があると聞き、張り切る子どもたち&支援員😄
仮装衣装を持参する児童もいましたが、当日の朝、即興で仮面やティアラを作ってしまいました😆


準備万端でいざ文化センターへ!
道ですれ違う方に「かわいいね!」と言ってもらえてご満悦な子どもたち
読み聞かせスペースに着くと一面ハロウィン一色の世界が広がっていました🎃

撮影用のパネルや小物もたくさん用意されていて、初めは少し緊張気味だった子どもたちも
次第ににこにこ顔に😊

メインの読み聞かせはハロウィンの絵本5冊に、秋のお話の絵本が2冊
途中に手遊びも入り、静かに観るだけでなく、体で楽しみながらお話も楽しむことができました✨


最後にトリックオアトリート!の合言葉でお菓子をもらい、にっこにこで学童へ戻る子どもたちでした🤩
南城市文化センターのみなさま、とても楽しい時間をありがとうございました!



最後に

のびるっこ学童クラブ(佐敷小学校敷地内)
のびるっこ児童クラブ(大里北小学校内)
両学童の募集要項の配布が11月から始まります。
見学はいつでも可能ですので、ご連絡お待ちしております。
共通ダイヤル 080-6496-9689 (我如古)


最後までお読みくださりありがとうございました😃

またやーさい👋

  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 19:21Comments(0)園外保育

2019年08月24日

8/22 沖縄電力 具志川火力発電所


はいさーい😆

8/22はうるま市具志川にある沖縄電力具志川火力発電所へ見学に行きました✨



リールを回して電気をつくり、おもちゃの観覧車やアニメーションをうごかしたり、
クイズや自転車をこいで発電に挑戦してみたり、
手作りのおもちゃや三線に触れ楽しんでいる様子でした。



そしてこの日一番の興奮が見られたのが、360度の映像が楽しめる3Dアニメーションでした!
恐竜とマジックショーの二本立てで、エアーでの演出もあり迫ってくる恐竜に驚いたり触ろうと手を伸ばして楽しんでいる様子でした✨

お昼は近くの公園でお弁当を食べ、遊具で思いっきり遊びました。


夏休み最後となった園外保育
多くの児童が出席し、めいっぱい楽しんでいました。

保護者の皆様も朝夕の送迎にお弁当作り、ご協力いただきありがとうございました。
23日は各クラブで2学期頑張ろう会です。
残りわずかの夏休みも楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまたやーさい👋

  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 09:59Comments(0)園外保育

2019年08月23日

8/20 しおさい公園


はいさい😄

8/20はしおさい公園へ行きました。


遊具が少なく、「小さい公園ジじゃん!!」「なんじー公園がいい!」
と最初はごねるこども達でしたが、
鬼ごっこやけいどろ、木登りなどいつも遊具で遊ぶのとは一味違う遊びを楽しんでいました。




最後までご覧いただき、ありがとうございます。

またやーさい🙂


  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 15:30Comments(0)園外保育

2019年08月23日

8/14 沖縄森永


はいさい😃

旧盆の中日8/14は沖縄森永の工場見学へ行きました♪


いつも給食で飲んでいる牛乳がどのように作られているのか
ビデオや実際に工場内を見学して学びました😍

そしてプレゼントでいただいたヨーゴに大歓喜な子どもたち



公園でお弁当を食べてヨーゴを飲んで遊びました!

ふだんよりも早い登所にご協力くださり、ありがとうございました。


  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 15:20Comments(0)園外保育

2019年08月08日

8/6タームランド・漢那ダム


こんにちは😊

6日火曜日は金武町のタームランドでお弁当を食べた後、
宜野座村にある漢那ダムへいってきました~❗



漢那ダム内にあるめだかの学校へ✨

360°大自然に囲まれて、
「遊具は~~???」
と最初不満を漏らしていた子も次第に生き物を探し始めました。



草で見えませんが、実は大きな池なんです🤣
大きな池を橋でぐるっと一周歩きながら、メダカやおたまじゃくし、
トンボ、蝶などいろいろな生き物を目にすることができました🦋




帰り道は「生き物5匹見つけたー!」と盛り上がっていて、
やんばるの自然をめいっぱい満喫したようです🤩
それではまたやーさい👋
  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 17:46Comments(0)園外保育

2019年08月02日

8/1 NHK見学


はいさい🤗

8/1はNHK見学に行ってきました~🤩





ななみちゃんのアニメーション制作の映像をみたり、
施設内を見学したり、
ブルーバックの天気予報撮影の体験をしたりと
とても楽しんでいる様子でした✨

最後にはホットアイのタイトルコールを撮影ましたよ!
こちらは後日番組内で放送されるそうなのでぜひご確認ください😍



最後までお読みくださりありがとうございました!

それではまたやーさい👋☺
  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 16:31Comments(0)園外保育

2019年07月26日

7/25 沖縄市防災センター


はいさ~~い🤩

チヌーや、沖縄市防災センターんかい行ってきたさ~😄


地震や津波を実写と3D映像を織り交ぜたビデオを鑑賞したり、
訓練用の消火器を使って、画面上の炎を消すゲームをしたり、
全員で3択クイズにチャレンジしたり、


消防服を着てみたり、沖縄市の航空写真で津波の到達地域や土砂崩れの恐れがある地域を見てみたり、


約1時間の滞在でしたがとても濃い体験学習でした😊✨

行き返りのバスの車内では”パプリカ”やドラえもんのOPなど
みんなが大好きな歌で大合唱でした👏


今日も最後までお読みくださりありがとうございます!

またやーさい👋


  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 18:18Comments(0)園外保育

2019年07月25日

7/23 こどもの国 わじゃぶくろ体験


こんにちはキラキラ 

7/23日は沖縄こどもの国へ行ってきました!!

今回の目的は ”わじゃぶくろ”

こども達もわじゃぶくろは初めてで「何それ~?」状態でした😆
わじゃぶくろはこどもの国ワンダーミュージアム内にある工作コーナーで
100円で専用の袋を購入し、その袋に工作で使う材料を100円分自分で計算しながら買い物し、工作を楽しむもの!

素敵な材料がたくさん用意されていて、みんな目がキラキラしていました!
制限時間が1時間と短めだったため、買い物だけばっちり済ませて
工作の続きは学童やおうちに持ちかえりました🤗

ワンダーミュージアム内でも1時間自由に遊びまわりましたよキラキラ 

夏休み1週目これから学童でもおうちでも楽しいことが待っているであろう子供たちは
夏休みの宿題を早く終わらせようと登所後は猛勉強💪

おうちに帰ったら宿題が進んだ分たくさんほめてあげてくださいハート



最後までお読みいただき、ありがとうございました😀
またやーさい🤗
  

Posted by のびるっこ学童・児童 at 17:03Comments(0)園外保育