てぃーだブログ › のびるっこ学童・児童クラブ › イベント

2020年09月25日

9/21 敬老の日

はいさい😀
去る9月21日は敬老の日でした。
連休中学童はお休みでしたが、みなさまどのように楽しんだのでしょうか🚗
のびるっこでは9月に入ってから敬老の日製作として似顔絵、ペン立てとおまもりを作りました

(のびるっこ学童クラブ)

(のびるっこ児童クラブ)

似顔絵は大里イオンさんで掲示されていました☆

プレゼント用に製作したペン立て&おまもりも
カラフルで子ども達が好きなモチーフやおじいちゃんおばあちゃんの好みの色へのこだわり
あたたかいメーセージも添えられていました☺

日中はまだまだ暑い日が続いていますが日が落ちると涼しさを感じられるようになってきました!
季節の変わり目、体調をくずさないよう元気いっぱいで過ごしていきましょう!

感染症対策をしながら、少しずつイベントも計画中です☆
コロナウイルスに負けないのびるっこ👊
またや~さい👋

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

入所申し込み書配布について

入所申込書配布 11月2日(月)~
申し込み期間  11月2日(月)~1月9日

施設見学 随時受付中!

お問い合わせ
のびるっこ学童クラブ(佐敷小学校敷地内)
℡ 080-6496-9689
のびるっこ児童クラブ(大里北小学校内)
℡ 070-3802-9689

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Posted by のびるっこ学童・児童 at 14:14Comments(0)イベント

2020年01月30日

1/12 のびるっこトラベル2日目

はいさい😄
前回ののびるっこトラベル1日目の記事に引き続き、2日目の様子を紹介していきます!

2日目の予定は
伊江島へ出港→城山登山→ワジー展望台→ミースィ公園→本部港→学童へ

ホテルで朝食を済ませ、いざ伊江島へ🛳

この日の天気は曇り~雨でこの時雨は降っていなかったのですが
1日を通して風が強い!!
子ども達のリクエストで外に出てみたら強風で波しぶきが雨のように降りかかってきました😂
あわてて船内に戻り、伊江島への到着を待つことに。

伊江島に上陸したら城山へ

息が切れることもなくすたすた登っていく子ども達に
私ブログ担当はどんどん離され、登りの写真は撮る余裕もありませんでした😭
まだ登ったことのない大人の皆さまは伊江島へ遊びに行った際はぜひ登ってみてくださいね!かなりキツイです!🤩
頂上ではみんな写真を撮ったり、ぐるぐると景色を眺めてとてもいきいきとした表情が見られました✨

城山を下りてお土産を買った後は湧出(ワジー)展望台へ
とてもいい景色なんですがまたもや強風が吹き荒れます。
暑いと感じる日もある沖縄の1月ですが体が持って行かれそうになるほどの強風を前に
景色を見る余裕もなく寒い!寒い!寒い!とあわてて車内に戻りました😄

その後はミースィ公園で昼食をとり、少し遊んだ後に港横のお土産屋さんへ

帰りの船の中では残ったお小遣いで売店で飲み物買い物をして楽しんでいました!
学童へ向かうバスの中ではぐっすり眠ってしまう子、買ったお土産を見せ合う子、最後の移動まで
楽しんでいる様子でした。

夏休みに学童でのお泊り会はありましたが、離島へ行きながらホテルに泊まるのはのびるっこ初めての試みでした!
後日参加した子たちが思い出話をする姿や、貼られた写真を見て「いいな~早く行きたい!」と口にする1.2年生の様子を見て、このイベントを行って本当によかったと感じました。

来年が楽しみですね!

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます!
またやーさい👋

Posted by のびるっこ学童・児童 at 14:06Comments(0)イベント

2020年01月29日

1/11 のびるっこトラベル1日目

はいさ~い😃

1月11日、12日はのびるっこトラベルが行われました!
3年生以上の児童を対象に、1泊2日のやんばる・離島の旅へ出発🚃
1日目の予定は八重岳→美ら海水族館→古宇利島→ホテル

南城市から約2時間…

八重岳で桜を見た後美ら海水族館へ🐬

恐るおそるナマコや海星に触れた後、水族館の中を観て周りました😆
一つ一つの水槽を真剣に覗き込んで、時には写真を撮影したり、説明を読んだりとじっくり水族館内を楽しみました。
そしてたくさん水族館を満喫した後は同館にあるお土産屋さんへ
自分用や家族へのお土産をとても真剣に選ぶ姿があり、売り場を行ったり来たり…
まさか旅行一軒目の施設でこんなにお土産選びに迷うことになるとは🤩

お土産購入後はイルカを見に行きました。
ダイバーショー開始前に沖ちゃん劇場に着きましたが、満席で観ることができず…
ですが隣の水槽でお姉さんがショーに出ていないイルカに簡単な芸をさせて見せてくれました🎉

イルカの笑顔に癒された一同、
当所はウミガメとマナティを見る予定でしたが子どもたちの希望で同施設内の公園で遊ぶことに

公園内を散策したり、おにごっこをしたりとても楽しんでいました!

美ら海水族館を後にして、古宇利島でおやつタイム♪
のんびりまったり、持参したおかしを食べながら写真をみかえしたり、たくさんゆんたくしました😊

ホテルにチェックイン後は夕食としてピザパーティーを行いました♪
たくさん動いてすこし疲れている様子が見られたものの、就寝前になぜか子どもたちによるヨガ教室が開催され、
予想はしていましたが少し遅めの就寝となりました😂
それも旅の醍醐味ですね!

最後までお付き合いくださりありがとうございます!

2日目に続く→→→

Posted by のびるっこ学童・児童 at 18:09Comments(0)イベント

2020年01月07日

12/7 南城市学童保育交流会

12月7日は南城市の学童が集まり交流を深める
南城市学童保育交流会が開催されました

紅白チームに分かれて競技が始まります
のびるっこは紅組で、他の3学童と合同チームです✨

千変万化やリレー、大縄跳び、綱引き、玉入れなど運動会の種目で大盛り上がり👏

各種目で順位が発表されますが、のびるっこの順位は伸び悩み…
それでも子ども達は「次のやつでは負けない!」と競技が進むごとに闘争心も増し、
競技に対しての熱も増していきました。

最終的なチームでの得点の結果は、白組に倍も差を付けられて紅組の結果は2位
1位にはなれなかったけど、参加賞のアイスクリームと2位の商品のうまい棒をもらい、
他学童の友達ともたくさんおしゃべりをして、大満足な子ども達でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Posted by のびるっこ学童・児童 at 16:28Comments(0)イベント

2019年12月03日

11/10 大北まつり

去る11月10日に大里北小学校にて、大北まつりが挙行されました。
大北まつりでは、PTAによります飲食店のほか、子ども達の出し物披露も行われ、
のびるっこ児童クラブからは全児童がエイサーを演舞しました。

初めてお父さん・お母さんの前でエイサーをプチ披露したのは、まだ片手で数えるほどしか練習をしておらず、
曲のリズムもうまくつかめなかった9月のお月見会でした。
それからは大北まつりに向けて、毎週決めた時間に練習を行い
激しく前後左右に向きを変える複雑な振り付けに四苦八苦しながらも、
楽しみながら練習する姿が見られました。
約2か月もの間コツコツと練習し、日々上達していきました。

本番当日は鮮やかなピンクのクラブTシャツを身にまとい、元気いっぱいに演舞する
のびるっこ児童クラブの子どもたち。
本番前は「緊張する…」と少し縮こまっていた児童も
終わると周りの子と「楽しかったー!」と笑顔になっていました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

**********児童募集**********

のびるっこ学童クラブ(佐敷小学校内)
のびるっこ児童クラブ(大里北小学校内)

令和2年度の児童募集につきまして、
11月1日より、入所申込書の配布が始まっております。

入所申込書の受付期間は12月2日~1月11日までとなっております。

★施設見学は随時受付中です。

お問い合わせ先
両学童共通ダイヤル ℡ 080-6496-9689(担当 我如古)
のびるっこ児童クラブ ℡ 070-3802-9689

************************

Posted by のびるっこ学童・児童 at 11:33Comments(0)イベント